8月も後半に差し掛かり、まだまだ暑い日が続いております。
水分補給をこまめに行い熱中症には十分ご注意ください。
さて8月といえば、夏休みですね。
我が家の子供たちも暑さに負けず夏休みを謳歌しています。
楽しい夏休みですが、8月も後半になってくると、宿題の進捗が気になるところです。
子供には計画的に宿題をやるように言いますが、
私自身も小学生の頃は、最終日までバタバタしていたような気がします。
お盆休みは子供と一緒に自由研究の工作をしました。
私の趣味ですが、子供たちもキャンプが好きで、
前回ブログで紹介した自作薪ストーブも気に入ってくれました。
そこで夏休みの自由工作は、実際に使えるミニストーブを作る事にしました。
材料はホームセンターと100円ショップでそろえました。
一部にはまた建材を使用しました。
本体は1Lの塗装缶を使いました。
脚にはPコンです。型枠を固定する為のものです。
現場ではよく見ますね。
ストーブの煙突には亜鉛めっき鋼管を使います。
水道配管用なので、エルボをやチーズがあり、自由な形にできるので、
工作にはとても便利ですね。
今回はストーブですので、シールなしの物を使います。
材料がそろったら、あとは寸法を測って穴あけです。
どんなところに使われている材料なのか、説明しながら作りましたが、
子供はPコンと言われても・・・・って感じですね。
穴があいたら後は組立です。
丁番で蓋を開閉できるようにして、Pコンの足、水道管の煙突を付けて、
中に受網をいれたら完成。
火を入れても使えますが、蚊取り線香等を焚いてもよさそうな感じです。
夏休みの宿題と言いつつ、一番楽しかったのは私かな。
学校から返ってきたら、実際に使いにキャンプしに行くのが楽しみです。
Comments